2018年、買った物から1年を振り返る(モノ編)

年末恒例の物欲振り返り。

Cyber Monday セールとともにサンタさんが早々に来てしまったので、クリスマス感漂う気持ちのなか、モノ&アプリに分けて1年を振り返ってみる。

3位 Collonil 1909 シュプリームクリームデラックス

写真:Collonil 1909 シュプリームクリームデラックス

https://amzn.to/2A55ZMS

知人のおすすめ靴クリーム。
4年前に買った Finn Comfort の革靴を10年は履くぞ!と意気込み、これまでは M.MOWBRAY のシュークリームジャーを使っていた。その白色を使い切ったのでこれに替えてみた。

ゲル状のこのクリームはとにかく伸びがよい。そしてさらっとしている(化粧品みたいだ)。ブラシにほんの少し付けただけで靴の半分には伸ばすことができる。(←ここポイント)

そして山羊毛ブラシで馴染ませてからグローブクロスで拭くと見違える輝きになる。

革の色が落ちてきたら、時々 M.MOWBRAY の茶色クリームで補色している。

2位 Eddie Bauer レディース ダウンコート

写真:Eddie Bauer レディース ダウンコート

https://amzn.to/2A2INik

10年前に買ったコートが擦れてきたので買い換え。エディー・バウワーなのは年相応になったら着ようと思っていたから。

襟があご下まであるし、ダウンも軽い。普段Mサイズで独自サイズのPSがギリギリ丁度よかった。

先日の寒気に間に合って良かったのだが、その後は雨続きでまた暖かく出番が減っている(笑)。

靴と鞄とコートは10年くらい使えるのがいい。

1位 完全版・こっきのえほん

写真:完全版・こっきのえほん

https://amzn.to/2BvGS5R

自分の消費と違うし…。

子供の就学祝いに買った本。
国旗に興味を持ちだした子供の興味を伸ばしてみようとセレクトした。

結果は200%ビンゴ!就寝前に「Maps」と「こっきのえほん」で国旗当てクイズをしないと寝てくれないということが3ヶ月くらい続いた。(楽しいんだけど時々こちらが息切れ…)

この本のなにが良いかというと、とにかく国旗画像が大きいこと。スペイン🇪🇸とか、カンボジア🇰🇭とか、スリランカ🇱🇰とかいった、細かい絵柄までよく見える。あと国旗の縦横比が載ってるのも面白い。

つまり、大人も面白い。

最近はしゃべる地球儀と前述の本2冊を抱えて、ヤツは嬉しそうに攻めてくる。

モノよりコトの消費が多かった2018

購入履歴を振り返りながら思ったのは、今年はほとんど「新品のモノ」を買っていないということ。

その代わり県外はじめ、あちこちに出かけた。

ほかには、カメラの修理を2台。

写真:Nettar 515

モノよりコトの消費(コミュニケーション&リペア)が多かったなぁと。

昨年にもまして、自分用の新しい“モノ”にお金使っても感動が無くなってしまった。何でだろう。

(アプリ編に続く…)