[Adventar] カンファレンスカメラマンという簡単そうで簡単でないお仕事

このエントリーはカンファレンスカメラマン Advent Calendar 201710日目の投稿です。

写真という趣味が、その壁を越えて仕事側にやってきたのが去年の夏。
初めて撮影スタッフをやったのはコマンドシフトシズオカでした。

今年は以下のイベントで撮影スタッフを行いました。

TEDxHamamatsu 2017 においては、ほぼサブ要員だったので、一番気合いを入れた CSS Nite in SHIZUOKA, Vol.6 での撮影反省と次回(?)への改善点などを。

(「簡単そうで簡単でないお仕事」とは、カメラ(写真)好きが気合いを入れると考えすぎて簡単ではなくなる…という意味です。)

撮影機材スペック

  • Canon EOS 6D
  • Canon EF28-70mm F2.8L USM
  • Canon スピードライト 430EX II

…新品では買えませんので、すべて誰かのお下がり品です。

反省点

会場が光の伏魔殿問題

会場の光源が直管蛍光灯で、その下にワイヤー状天井が張ってあったので妙に光の回り方が均等ではなく、光の伏魔殿だなーと感じました。セッションによっては壇上の電気をオンオフするので、原則ISOもホワイトバランスもオート(だったはず)。JPEG撮りだったので、後編集で少々苦労。最小サイズのRAWで撮っておけば良かったかなと思います。

会場内サイドの柱問題

会場の左右に柱が出っ張っていたため全く前方に行けず、登壇者の寄りの画が撮れなかったのが心のこりでした。幸いにも、前方に写真好きな助っ人参加者様がいたため、写真をシェアしてもらいました。

ただ、昨年夏のイベントで手持ち機材(MF 50mm + AF 80mm)ではアウトだと思い、28-70mm を購入したことは結果的に良かったです。あまり歩き回れないので、会場全体と登壇者のズームをこれ一本でいけたので。

前方に音響担当スタッフがいたので、次回はその人にもカメラを託そうと思いました。

会場略図:部屋の左右に出っ張った柱があるため参加者座席の後方しか移動ができない

コミュニケーションしながら撮れない問題

普段は全く人を撮らないので、参加者とコミュニケーションしながら撮影するのが難しかったです。懇親会になってやっとほぐれた感じ(笑)。ここもうちょっと頑張らないとなーと思います。スピードライトは懇親会で使用。

まとめ

なんだかんだ言いながら、楽しく最後までやれたのが一番良かったですね。登壇者の方の後日フォローアップでも写真を使っていただけたので、単にイベントの記録というだけでなかったことが撮影者冥利に尽きました。

あとは、TEDxHamamatsu 2017 で Facebook Live のカメラ係をやれたのも新しい体験でした。スマホ用スタビライザーの操作が楽しい(笑)。

ただひとつの問題は、子どもに母の仕事は「写真撮る人」と思われているらしいということです(本業はウェブ制作者)。

来年もがんばるぞー(?)。

[Adventar] 「品質としてのHTML」という意識とウェブアクセシビリティ

このエントリーはWeb Accessibility Advent Calendar 2017 7日目の投稿です。

初日からちょうど一週間ということで、箸休め(的な)ポエムに少々お付き合いください。私から見えている世界の話を書いてみます。アドベントカレンダーの本題とは少々かけ離れた内容かもしれませんが、同じ線上のトピックということでご容赦ください。

限られた時間のそのなかでは…

今年は小さい集まりなどでウェブアクセシビリティ(以下、A11y)のことを話題にすることがありました。

まだまだデザインカンプを制作したうえでコーディングに着手することの多い、私から見えている世界。クライアントもIT・ウェブ慣れしていない方が多いため、その手法は現時点ではまだ致し方ないなと思っています。

“見た目駆動”+限られた時間でコーディング作業を進めていくなかで、A11yに取り組むには、マークアップに意欲的に取り組む方でも「対応する時間が…」「学習コストが高く感じる」「必要性がいまいち…」という思いがあるようです。

参入障壁の低いこの世界の片隅では…

マークアップに意欲的に取り組む方がいる一方で、参入障壁の低いウェブ界隈、制作者のスキルもさまざまです。

ちょっとくらいHTMLが間違っていてもブラウザが解釈してくれる場合もありますし、作り込まれた無料HTMLテンプレートもインターネット上にはたくさんあります。

また、CSSフレームワークのドキュメントに沿ったHTMLを記述したり、A11yに配慮された jQuery プラグインなどを利用したりすることで、制作者が意図していなくても、ある程度のA11yは担保されるようになってきています。(この記事を読んでくださる多くの方には、釈迦に説法だとは思いますが…。)

ともすると、文法的に正しいHTMLを知らずとも済んでしまう状況があるのも、また現実ではないでしょうか。

文法的に正しいHTMLとA11yは切っても切り離せない関係。「A11yって大事だよ」と説くより、「HTMLも品質のうちだよ」と説くことの方が先かな…と思うのです。少なくとも私から見えている世界では…。

ありがとう、ヘイドンさん

そんなことを考えているさなかに読み始めた、ヘイドン・ピカリング氏の「インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン」。その冒頭にこんな一文があります。

本来、デザインの仕事とは、熟慮することです。そして、問題に対するベストな解決策を追求することです。それが「見た目の美しさ」という範囲だけでデザインをとらえることで、Webの大半は本来の意図から外れてしまっています。これは、低いアクセシビリティ、貧弱なパフォーマンス、そして全体的な有用性の低下につながります。

また、JSONから必要なデータを取り出す例を挙げ、このように続けます。

データの構造を考え、最適解を導き出すための試行錯誤をすることがデザインなのです。

このヘイドン氏の言葉を読んで、もやもやが晴れたことはいうまでもありません。「ウェブのデザインってやっぱりそういうことだよね、これまでの経験から学んできたことは間違ってなかったね…。」と心の中で小さく“ヨッシャ”しました。(ヘイドンさん、ありがとう。そして日本語で読めるようにしてくださった出版社さん、太田さん、伊原さんはじめ、関わったみなさん、ありがとう!)

コーディングする人だけじゃなくて、プロジェクトに関わる人すべてが、「HTMLも品質のうちである」と認識してくれるといいなぁ、などと思った2017年暮れでした。


来年は「良いウェブサイトとは?」「品質とは?」といったことを考える場を作ったり、インクルーシブ本(やピンク本)の布教活動など、引き続き地道な活動を続けていけたら…などと(またも)薄ぼんやり思っています。

明日8日目は kikeru_umenu さんの投稿です。よろしくお願いします。


余談:
静岡県がUDを推進していたり、文化政策学部のある大学があることから、それらに関連するUDシンポジウムや文化多様性研究の発表会に参加し、ウェブ以外でのアクセシビリティや、外国人居住者の多様性について視野が広がりました。たまにはこういうのもいいですね。

[Adventar] 至福の泡のフィルム写真回想録

このエントリーはフィルムカメラ Advent Calendar 3日目の投稿です。
フィルムカメラ、といいつつ、半分はフィルム写真の話に…。

私は、現在ウェブ系のフリーランサーをしています。趣味が高じ、写真作家として活動を始めてもう7年(中断期間はありますが…)、フィルムカメラ歴は30年くらいになりますか。生まれた頃はフィルムカメラが全盛でしたからね。詳しいプロフィールは写真展のページをご覧ください。

“死んだ写真”がとても嫌で…

今年は8月、9月の2ヶ月間にわたりフィルムの写真展をさせてもらいました。

“させてもらいました”というのも、静岡市にあるフェルケール博物館から「ギャラリーで展示しませんか?」とお誘いをいただいたのがきっかけ。

今年行った写真展は4回目。過去の2回の反省を踏まえ、悔いを残さないようにと臨みました。

去年(2016年)3月に行った2回目の個展は、撮りためていたフィルム写真をストーリー仕立てで再構成したもの。10月の3回目は、Canon EOS 6D で撮ったものを Lightroom でガリゴリとフィルム調に加工したもの。

開催後に振り返ると、前者はトンマナの統一が図れてないことが、後者は“死んだ写真”だったのがとても嫌で…。次は「絶対フィルムでの撮り下ろしで、トーンをそろえた写真でやりたい」と思っていたさなかのお誘いでした。

作りたいものを作れ、主題はあとからついてくる

「とりあえず作りたいものを作れ、主題はあとからついてくる」という、忘れられぬ言葉があります。それを胸に構想を練りました。とりあえず決まったのは次の4点。

  • カメラは Hasselblad 500 C/M(Carl Zeiss Planar T* 2.8/80)
  • フィルムは Ilford Delta 100 x 5本
  • 撮る時間帯は同じ
  • 被写体は「波の泡」

私は仕事場に近い海岸でよく撮ります。波の泡がビールの泡みたいで美味しそうだな…というところから、これをテーマに作品を作りたいなと考えていました。(もう閉幕したので告白しますが、写真展タイトルの「Blessed Hours(至福の時)」は“泡s”が由来の駄洒落です。)

しかし子持ち母、撮影する時間がまとめて取れません。そこを逆手にとって、撮影期間は2月〜5月、仕事帰りのマジックアワー10〜15分のみ。そして、天気は荒れ気味なとき。冬の嵐にハッセルは砂まみれになりながら…。

結果、勝手に主題はついてきました。
(心境などは私感に。)

写真:ハッセルのファインダー越しに見る海
ハッセルのフォーカシングスクリーンは、標準のものより明るいアキュートマットスクリーンに換装している(Camera: iPhone SE)

懐は冷えるけど、、も

開催期間は2ヶ月間。
フレームを借りるにも高くつくし、展示スペースが赤茶色のレンガ壁だったため、またも逆手にとり「木製パネル張りにして、プリントに余白を付けてしまえば映えるのではないか」という安直な発想で木製パネル張りに。

余白を2cmにするか5cmにするか悩みましたが、フレーム+マットのイメージに近づけたく5cmに指定しました。木製パネルは40cm角、水張りテープはもちろん黒で。

フィルム写真で展示というと、手焼きなのかな?と思われるのですが、プリントからパネル加工まですべてプロラボにお任せです。今回の展示作品はすべてデジタル出力となるので、お気に入りの一枚だけバライタの手焼きも1枚だけお願いしちゃいました。うん、やっぱり手焼きはいい(笑)。

写真:搬入で展示されるのを待つ木製パネル張りの作品群
作品点数は全部で10点(Camera: Canon EOS 6D)

世界に目を向ければ、まだ

すこし脱線して相棒の話をしましょう(こちらが Advent Calendar の本題ですね)。

最初にフィルムカメラを触ったのは110(ワンテン)という規格のもの。
若い方は馴染みが無いかもしれませんが、いまでも「デジタルハリネズミ」にその面影を残しています。

父からもらった OM-1、学生時代にバイト代をはたいて買った EOS 100、とフィルムカメラを使い、その後は出始めたばかりのデジタルカメラに浮気をしていましたが、2009年頃のフィルムブームでまた戻ってきました。

冒頭の写真は現在持っているフィルムカメラたちです。
写真右上から Hasselblad 500 C/M、ロシア生まれの FED 2、ハーフな Olympus PEN EED、Mamiyaflex Automat B、そして愛機の Olympus OM-1。これに加えて、ディスプレイ用のジャンク蛇腹カメラが2つあります(笑)。Olympusのオールドレンズもいくつか持っており、デジタルの PEN F に取り付けては遊ぶ日々です

フィルムはほぼ白黒。カラーも使いますが、年々高価になっていくので本当に使う機会は少なくなりました。
好きなフィルムは Kodak Tri-X と FUJIFILM PRO 400H。これはワークショップに通っていたときからの受け売りです。

近年、フィルムがどんどん高くなり、数が減り…この先どうしようと少し悲観的になりますね。しかし世界を見渡すと、クラウドファンディングでブランドを再興したり、新しくフィルムを作ったりする人たちもいたりして、個人的にはまだ大丈夫かな…という印象です。実は日本発のフィルムもあったり。

自分の Instagram の反応を見ていると、外国では白黒フィルム写真が人気あるのかなとも感じます。

フィルムね、いいですよ。やっぱり(ざっくり)。今は手の中でいくらでもフィルム調に加工できますが、それはやはり“フィルム調”であり、フィルムではないですから。

写真:Olympus OM-1で撮影した白黒フィルム写真(山手線のホーム)
Camera: Olympus OM-1, G.ZUIKO Auto-S 55mm 1:1.2
Olympus OM-1で撮影した白黒フィルム写真(国立新美術館のガラス壁)
Camera: Olympus OM-1, G.ZUIKO Auto-S 55mm 1:1.2 w/ Lightroom

フィルムは続くよ、どこまでも

写真展、それそのものは実に静かに始まり、静かに終わりました。いつも見に来てくださる方や、遠方から立ち寄ってくださる方もいました。ありがとうございます。

こぢんまりとした展示でしたが、作家としては作品と主題がカチッとはまった非常に満足のいくものでした。写真展には間に合いませんでしたが、Photobackでコンセプトブックも作りましたので、興味のある方はご覧ください。

せっかく作り込んだ作品なので、またどこかで展示できたらいいなと思っています。

フィルムね、いいですよ。続けていきましょ。


明日の フィルムカメラ Advent Calendar は @4_5matworksさんですね。よろしくお願いしまーす。

【Advent Calendar】親子互いに気持ちよく「動画」を楽しむには

昨年の Advent Calendar で「子供とインターネット」というものを見つけて、次は書いてみたいなと思っていました。ということで、「子供」x「アプリ」+「α」 Advent Calendar 23日目の記事です。

我が家の子供4歳(♀)、ここ1年くらいの間で YouTube 動画(以下、動画)をたしなむようになってきました。今回は、子供と親がお互いに気持ちよく動画を楽しむには?という視点で書いてみたいと思います。

動画ことはじめ

私は映画は好きですが、あまり動画コンテンツを見ません。
そんな私が一番最初に子供に動画を見せたのは、日中爪切りをするとき。とにかくちょこまかする人で、なかなか切らせてくれません。(最近は夜寝静まってからにしています。)そんな時に思い出したのが、友達の旦那さんがスマホで動画を子供に見せていたこと。動画を普段見ない私は目から鱗でした。

そんなことから爪切り時に動画デビューした我が子、スポンジのような脳はいろいろなことを吸収します。“ガラスに覆われた平たい板”の中には動画が詰まっていることしっかり覚えました。

親の頭の中、子供の頭の中

それからというもの、育児に動画の手を借りることが多くなりました。
歯磨きや着替えなどの生活習慣を学ぶためだったり、好きなキャラクターの公式チャンネルを一緒に見たりするなど。しかし知らない間に覚えてくるんですよね、子供って。おもちゃ紹介動画に味をしめ、「動画見たい!!」と駄々を言うことが増えてちょっと困ってしまいました。

ちょっと整理します。

子供の頭の中

  1. アンパンマンの動画みたい!
  2. 動画見たい!動画見たい!
  3. もっと見たい!見たい!
  4. (以下繰り返し)

母の頭の中

  1. 味をしめてしまった以上、完全にダメとはいえない(いとこ達も動画を見ている手前)
  2. 姿勢や視力への影響を考え、できればスマホの小さい画面で見せたくない
  3. YouTubeアプリ(Web版も)だと関連動画リストが出てきて「次これ!」と際限なくなる…困ったな

そうだ!Chromecast を買おう

同じころ、とあるブログ記事で娘さんとその筆者が Chromecast で hulu を楽しんでいるというものを読み、これ良さそうだなーと思って調べてみました。
画質さえ気にしなければ、動画をテレビで見られるのは画面から距離も離れるしいいなーと。半分は自分が使いたいという不純な動機ですが(笑)。値段も4,000円弱で気軽に手を出せますしね。

Chromecast 導入してよかった点

というわけで我が家にやってきた Chromecast。予想以上に高得点です。

  1. 親の頭の中 2 だいぶ解消(姿勢・視力への影響悩み)
  2. いくつ見るか約束して先にプレイリストに入れておき、見終わったらおしまい(もしくは交渉)
  3. 関連動画が表示されないので、「おしまい」という区切りがつけやすい
  4. 離れていても スマホアプリ側でコントロールできる
  5. スマホが空くので他のこと(レシピ見たりとか)ができる

相手が子供なので毎回そう上手くはいきませんが、以前に比べて「動画」でやきもきすることは減ったと思います。

また、私だけでなく義理の父も動画を見せてくれることがあるので、その時はできるだけ大きい画面(ブラウザ最大化)で、時間を守って見せるようお願いをしてあります。

まとめ

最近では見たいものの興味が広がり、動画を見ることも減ってきました。もちろん外の遊びも大好きですし、家では他の遊びもします。動画が悪いとは決して思いません。しかし、皮膚感覚ですが他の映像作品と比べて中毒性があるかな…と感じています。

動画コンテンツが身近になりすぎた今日、いいところを上手に取り入れながら楽しく使っていきたいですね。

【Advent Calendar】“知らない世界”を知ることが容易になった世界で。

Web Accessibility Advent Calendar 2015、10日目の記事です。
昨日9日目の記事は @chabin_desuga さんの「0か1かじゃない!」でした。

初めてこの Advent Calendar に参加する @nintaro こと qumiko totoco です。
今回はこれからアクセシビリティを勉強したい、取り組みたい、周りを巻き込みたいと思っている方へ向けてのポエムを書いてみます。今後の取り組みへのヒントになれば幸いです。

そして、あいも変わらず長文です。

画面の向こうにあった未知の世界

私は静岡県西部の制作会社でWebデザイナーとして10年ほど勤務していました。
業務内容はサイト制作全般から社内ドキュメントの作成、品質管理、業務改善、後進指導などなど。前職の最後の1年間は東京(のすぐ隣)に住んでいました。

2011年に出産のため退職、2年休職したのち、現在は半勤半フリーな感じで受託案件のデザインとマークアップを主に担当しています。最近はようやく休職していた間の技術進歩についていけるようになったので、Webアクセシビリティの勉強を再開したばかりです。


そんな私がアクセシビリティの関心を高めるきっかけとなったのは時をさかのぼって今から10年とちょっと前、まだテーブルレイアウト全盛のころ。私はとあるシニア向け芸能コンテンツの運営を担当していました。

あるとき、サイトリニューアルを目的とした利用者アンケートを行いました。300件くらい集まったでしょうか。自由記述の項目があり、一つひとつを興味深く読んでいくと、「このサイトは画像の代替テキストがちゃんと入っていて使いやすい」というメッセージが目にとまりました。それは視覚障害者と思われる方からのメッセージでした。

「代替テキストは何かしら入れておく」、その程度の認識だった当時の私が受けた衝撃は計り知れず。何の気なしに入れていた代替テキストが想像を超えた役割を果たしている、画面の向こうに未知の世界(閲覧方法)があるということを知り、Webアクセシビリティの門を叩いたわけです。

それは「JIS X 8341-3」が公示され、「富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 第2.0版」が注目を集める少し前のことでした。

容易になった“知らない世界”を知ること

しかし、このようなWebアクセシビリティを考える原体験を持つことはなかなか無いと思います。障害者や高齢者の方がインターネットを利用する場面に、日常生活の中でいったいどのくらいの方が出会えるでしょうか?

私が勉強を始めたころ、手に入るWebアクセシビリティ関連の情報といえばテキストのWebサイトが主でした。でも今は手の中の端末でも簡単に映像として見ることができます。原体験を持つことは難しくても、そういった映像などで“知らない世界”があることを知ることは容易です。

今や、書籍やインターネット上でさまざまなWebアクセシビリティの情報や知識が豊富に手に入ります。その知識を使ってWebサイトを制作し、公開します。しかし、あなたにはその画面の向こうに在る人々の姿が見えていますか?

小さな制作現場とWebアクセシビリティと私

ここまでで言いたいことの8割方は書いてしまったのですが(笑)、もう少し具体的なことを話しましょう。

  • 制作現場での取り組み方がいまいち分からない
  • アクセシビリティの重要性が周りに理解されない
  • マークアップするスキルが足りていない

今年、セミナーやインターネットで情報収集をしていて、このようなことを見聞しました。10年前と悩むことはあまり変わってないなーとも思いましたが、業界内の世代がひと周りしてるんですから当たり前なのかもしれません。

で、前職の時ってどんなことに取り組んでいたっけ…と3つほど思い返してみました。

1. チームみんなで“かみ砕いた”社内ガイドラインを作る

私が当時所属していた制作チームは約10名ほど。デザインからコーディング、プログラムの設置、公開まで一人のデザイナーが担当するスタイルです。各々が好きなようにファイル名を付け、マークアップをし…というカオスな状況だったため、社内ガイドラインを早急に作る必要がありました。それは命名規則からディレクトリ構造、そしてアクセシビリティ対応まで。

このとき参考にしたのは、前述のJIS規格と富士通の指針でした。
まずは社で受ける案件の傾向を把握し、これらのガイドラインを基に“最低限”担保する項目を選定しました。クライアントは地元中小企業が多く、今でいう AAA レベルを求められることはほとんどなかったため最低限の対応からやろうという感じでした。

まずは私がざっと項目を洗い出し、チーム全員で詰めていきました。小さなチームでは全員の意見を反映し、方向性や目的を明確にした方が運用しやすいのではないでしょうか。

2. 後進指導は文書を作るところから

Web未経験デザイナーの指導を担当したときは、「文書を作る」ところから始めました。
最初はクライアントから提供された素の原稿をWeb向けにアレンジする練習だったのですが、悪い癖でいつのまにか HTML のマークアップを意識した内容になってしまい…(笑)。

Webアクセシビリティは適切なマークアップが基本だと考えています。「マークアップがおかしい = 文書構造を意識(理解)していない」を解決するためにも、これはこれでよかったのかな…と今となっては思います。

ちなみに、当時の参考書はFOM出版の「よくわかるシリーズ」です。

3. Web以外にも目を向けてみる

これは個人的な趣味なのですが、日常生活のあらゆる面での不便をどうしたらいいだろうと考えます。トイレのリモコンやガソリンスタンドのタッチパネルなどなど。子供がまだ小さいのでその行動を観察したり、コミュニケーションをうまく図るにはどういう解決策があるかな…と、日々試行錯誤しています。アクセシビリティと無縁のようですが、「問題発見力」のトレーニングといった感じでしょうか。

まとめ

今回は障害者・高齢者寄りの視点になってしまいましたが、閲覧環境が多様化して“誰がどんな環境で見ているか分からない”現在、Webアクセシビリティが求められる範囲はますます広がっています。最近では私もスマートフォンで小さい文字を見るのが辛いときがありますからね。ピンチアウトで拡大できないときの悲しさと苛立ち(笑)。若いと多分あれ辛くないんでしょうね。

私は退職前後に東京での被災、出産、入院、身内の死…と自身の中で一番濃い体験をし、生きること、死ぬこと、折り合っていくこと、優しくあること…いろいろと考えました。その延長として、Webにおいてはアクセシビリティへの関心が今なお尽きません。

しかし、私の周りではWebアクセシビリティへの関心はまだまだ高いとはいえず、そもそも認知されているのか?という状況です。私も足りないところいっぱいですし。そんな訳で、来年はWebアクセシビリティをゆる〜く雑談できる場が作れたらいいなぁ…と、一人で思っているところです。

静岡西部近隣(それ以外でも)でWebアクセシビリティに興味のある方、@nintaro , info@totoco.orgまでご一報ください。一緒に勉強しましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。明日11日目は momdo_ さんです。

「いつもの制作に、ほんのひとつまみのハート(想像力)を」。
現場からの長々としたポエムは以上です。