帰ってきたWeb屋の健康管理2013

2年10ヶ月ぶりのこんにちは。
今年最初のエントリーにして年末感満載のタイトルで失礼します。

totoco.org というドメインを取得して早10年、若気の至り満載だったWeb屋もそろそろ健康などを考えるお年頃となりました。

特に2011年に娘を出産してからは、産後のいろいろで体調が芳しくなく伏すことも多かったのですが、11月からまたWeb屋として復職しました。(ただし時間勤務ですが…これについてはまた後ほど。)

ここ半年は特に肩こりやら20年来の猫背やらで少々困っていたのですが、あれこれ手を尽くした散財の記録を書いてみたいと思います。(一部女性向けの内容です。)

買ってみたもの Best3

【1】ストレッチポール

言わずと知れたただの棒…で・す・が、馬鹿にならないんです。
使うようになってから半年経ちますが、猫背、巻き肩が気にならない程に改善。(鏡前で横向きになって確認すると特に分かります。)自然と伸びた姿勢を取れるようになりました。

今回はAmazonで正規品を購入。量販店で類似品が売っていますが、芯となっている素材が柔いことがあるため、発泡オレフィン系樹脂を使ってへたりにくい正規品がおすすめです。

【2】Backjoy Posture Plus

せっかく良くなった姿勢も、日々のデスクワークで悪くなっては意味がありません。これは姿勢矯正クッションを物色しにロフトに行ったときに見つけたもの。

骨盤を立たせて腰への負担を減らし、姿勢を正す補助シート。
少々お値段が気になりましたが、さんざん試座しながらネット上での反響をみつつお買い上げ。座り方にコツがいるため、100%姿勢を正しくキープできているかは謎ですが、少なくとも足を組む癖の抑止力にはなっています。

近場のロフトでは、黒、ピンク、青しか置いてなかったため、無難に黒を購入。なんだか味気ないので、アタッチメントの花も一緒に買ってみました(笑)。

ネットでのレビューを見ると「長時間座れる!」とか「疲れない!」とかありますが、見たレビュワーに男性が多かったせいでしょうか、体幹筋肉の弱い私のような女性は少々疲れるかもしれません。それと、長時間座り続けられるといっても、姿勢に良くありませんから、一時間に一度ぐらいは休憩して伸びでもしましょうね(笑)。

【3】健康管理iPhoneアプリ

これは使ってる方も多いと思います。
以前からPeriod Trackerを使っていましたが、今年導入したのは、MovesとSleep Cycle。

説明しなくてもいいですね、これは^^;
Movesを入れてから、毎日の歩数の伸びを見るのが楽しくなりました。iPhone上ではMomentoと連携して、行動のライフログとしても使用しています。

Moves の解説(AppBank)