Bose SoundLink Mini が Mac と接続できなくなった

昨日のことだが Bose Sound Link Mini が突如 Mac と接続できなくなった。
普段 Zoom ミーティングでの音声をそこから出している(臨場感上がるのでおすすめ)ため、少々困ったなと思った。

Bluetooth 接続は一瞬できるものの、すぐに未接続になってしまう。同じように接続している iPhone のほうは問題なし。

調べてみるとこのスピーカーにもファームウェアがあり、アップデートができるようだ。

ファームウェアをアップデートしてみよう

昨日はBoseのウェブサイトが落ちていたので、今日改めてチャレンジ。
以下のサイトにアクセスすると、Bose Updater のインストールを求められるので素直にインストール。

Bose Updater のウェブページ

https://btu.bose.com/index.html?l=ja#section=install

アップデーターを起動してメニューバーのアイコンから「Bose Updater のWebページを起動」を選択する。

続いて“製品に付属している”USBケーブルを使ってPCに接続する。どんなUSBケーブルでも良いわけではないらしい。実際認識しなかったし。
接続するとウェブページが自動で切り替わり、ファームウェアのチェックが走る。しかし最新版とのこと。

ファームウェアのチェック後の表示

Bluetooth接続を再度やってみても状況は変わらず…。困った。

リセット…!

完全に忘れていたのである。だいたい不具合があった場合は「再起動/リセット」をすることを。
Boseウェブページによれば、出荷時の設定にリセットするには電源ボタンを10秒長押しすればよいらしい。

工場出荷時の設定に戻すと、ペアリングしたスピーカーのモバイル機器の設定や言語設定などが消去され、出荷されたときの設定に戻ります。

スピーカーをリセットする
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/article/resetting-the-speaker-soundlink-mini-ii.html

さて、再接続…

無事接続できましたとさ。