円盤フィルタを円筒にしたい

以前書いた「ボケの形を自在に操る方法」なんですが、自作の円盤フィルタだと手ブレがやっぱりどうしようもないので、なんとか簡単に円筒形にできないかと思案してみました。

  1. 円筒を面倒がらずに作る
  2. NCフィルターに円盤を貼る
  3. 円筒のものに穴空ける

…やっぱり3しか無いだろう。(笑)円筒形のものに好きな形を開ければそれは立派なフィルターじゃないかと。

じゃぁ、何を原材料にするか。径はレンズによってバラバラなので、手持ちのCanon EF 35mm F2 に合わせて考えてみます。コンビニでレンズの大きさを想像しながら調達してきたものは…。

  1. ワンカップ酒(のフタ)
  2. チップスターSサイズ(のフタ)

日本酒飲めない自分がワンカップ買うなんて最初で最後でしょうが、そのフタが目当てなので酒は母に料理にでも使ってもらいましょう。

どちらのフタもレンズに合わせてみましたが、大きすぎてダメ。
そのとき目に留まったのがチップスター本体。底を切って当ててみると、ほんの少し窮屈でしたがぴったりはまりました。フィルタの完成です(笑)

はめてみます。

円筒フィルター装着

…すごくマヌケです。
恥ずかしさを耐え抜く度胸のある方はぜひお試しください。

ちなみに、このフィルタで撮った写真はこんな感じ。

Heart Paradise

「円盤フィルタを円筒にしたい」への2件のフィードバック

  1. おーーかわいい!!
    素敵ですねーー
    恥ずかしさを耐え抜く度胸はあるので(笑
    真似っこさせていただきます。

  2. うりこさん>
    どんどん広めてください。まずは筒探しですね。:P
    恥ずかしいのは…筒ごと黒く塗っちゃえばいいんですよ、
    さっき思いつきました(笑)

コメントは停止中です。