Home » フリーウェア » PicasaからFlickrに再び。新「picasa2flickr」
PicasaからFlickrにアップできる「picasa2flickr」というプラグインがあります。
以前は直接Flickrにアップロードできたのですが、Picasaのアップデートによりその機能が使えなくなっていました。その後新バージョンの開発が進められ、3月に再リリースされました。
新バージョンでは、Flickr Uploadrを介してアップロードするようになりました。
インストール方法・使い方は以下の通りです。


それと便利なことが。
Picasaには簡単な調整ツールがついていますが、これで補正や切り抜きをした情報は写真と同階層にあるpicasa.iniに保存されます。一覧の「変更を保存」をクリックしない限りは、写真そのものに調整結果が適用されません。(適用してもバックアップが取られる)Flickrにアップしている写真はレベル補正ぐらいしかしないので、Picasaでこと足りるのですが、picasa2flickrは「変更を保存」しなくても調整結果を維持したままUploadrにデータを渡してくれるので便利です。
これでますます“Picasaさまさま”なデジフォトライフになってしまいました。
しかしここ数週間Uploadrの調子が芳しくなく、ほとんど毎回と言っていいほどアップロードエラーが起こるんですよね。Bonk!って。大量にアップしているわけでもなく…。これさえ解消されれば本当の快適なんだがなぁ。
そういえば、気がついたら昨日でBlogが5周年。いえぃ:)
取り留めなく更新し続けてますが、今後ともよろしくお願いします。
5年前の最初のネタはゆり。今年もゆりは庭に咲いてます。
« またもやキーボード新調 - フリーウェア -
« Tab Mix Plus と del.icio.us Bookmarks の相性 - Date - Firefox3 正式リリース前にして… »
トラックバックはまだありません。
コメントはまだありません。