今年に入ってから一番の遊び場所と言えばFlickrな訳ですが、XPを入れ直したついでに写真の取り込み方法を見直してみることにしました。
これまではSD(CF)カードを取り出してリーダーで読み、ディレクトリを移動してからxnViewでリネームして、そしてFlickr Uploaderで…と気の遠くなるような方法でFlickrに上げていました。もう、これが面倒くさくて面倒くさくて。:P
今回再び注目したのは「Picasa」。前にも使っていましたが、ほとんど使いこなせてませんでね。
当初はFlickrにアップできる「Picasa2Flickr」というプラグインを使おうと思って入れたPicasaでしたが、カメラを直接PCにつないだらなんと!Picasaが取り込みアプリケーションとして表示されてじゃないですか。よくよく見てみるとPicasaには「インポート」という項目があったんですね。知らんかった…。

もしや!と思ってF2(リネームのショートカット)を押してみると、ファイル名の変更が立ち上がって「ファイル名に日付を含める」という項目が!半信半疑で変更をしてみるとExif情報をもとに撮影日時のファイル名になりました。:D(←感激)

結局「Picasa2Flickr」は最新版Picasaでは動かないらしく、一つのソフトで全部管理する夢ははかなくも消えましたが、一番気が重かった取り込みの部分が楽になりましたよっと。FlickrはまだProアカウントにしていないので、容量削減には「縮小専用。」、アップロードには公式「Flickr Uploader」を使っています。ADSLの上りが遅いので、撮ったままのファイルをアップするのにはもう懲りました。
あー、そう言えば解決するのにちょっと時間かかりましたが、Flicker Uploaderってファイルのフルパスに2バイト文字が入っていると上手く画像を読み取ってくれないんですね。時々あるな~こういう海外製ソフト。
今日の戯言>
そろそろ梅の季節だけど、また週末雨ー。orz
関連記事もどうぞ:
- PicasaからFlickrに再び。新「picasa2flickr」 (2008 年 6 月 13 日)
- WCAN 2008 Summer 行ってきました (2008 年 7 月 16 日)
- Better Flickr がおかしい(かった)のでメモ (2009 年 3 月 17 日)
- ボケの形を自在に操る方法 (2009 年 2 月 6 日)
- Flickr の Explore に入ってました (2008 年 8 月 19 日)
- Newer: goo news用ユーザースタイルシート
- Older: デバッグCSSはStylishを使うとすこぶる便利な件
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://totoco.org/blog/2008/0130-0059.php/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 今さら知ったPicasaの取込機能とExifリネーム機能 from totoco.org









