この三連休、2本映画を観に行ってきました。「容疑者 室井慎次」と「xxxHolick」。
二本立てで勝手に映画評はじめちゃいますよ。
観に行く前から友達に「う゛ーん…」とあまり芳しくない前評判…。TVで、柳葉さんが「踊る~」とは違うひとりの男のヒューマンドラマだってことを聞いていたので、それなりの心持ちで観に行ったのですが、あらかじめ人物相関を頭に入れておかないととてもじゃないけどついて行けませんでした。
警視庁と警察庁の違いは分かっていたけど、観ている内にだんだん訳が分からなくなって来ちゃうんですねぇ。同じような制服着てるんですもん。幹部の皆様方。
ヒューマンドラマってことなので、核となる事件が派手に描かれていないせいか、ちょっと散漫とした感じを受けました。室井慎次ヒューマンドラマという割には、「室井慎次」というキャラクターを核に感じられませんでした。相当期待していただけに残念。
それよりか脇を固める俳優さん達の演技のほうが良かったかなぁ。八嶋さんと柄本さん。どちらも弁護士役ですが、八嶋さんのふてぶてしいほどにふてぶてしい演技と、柄本さんのさりげない演技(演技というか素?)が対照的で良かったなぁ。
それとスリーアミーゴスが接見に来たときの課長の一言「和久さんも心配していますよ」、「踊る~」の中ではまだ健在なんですね。うれしいと共に、ちょっと涙。
容疑者 室井慎次
TOTOCO的評価 :: ★★☆☆☆
--------------------------------------------------
前作「交渉人」が良い出来で、この作品も期待していたのに残念。人物相関をお勉強してから観に行った方がもっと楽しめるね。
これも映画が初のアニメ化なので期待して観に行ったのですが…。(ツバサはアニメシリーズからしてにん的にNG。)言いたいこと(つっこみどころ)は山ほどありますが、言いません。ちょっと愛が…。
監督さんが「クレヨンしんちゃん」をやっていた方で、その影響か四月一日の崩れ方がちょっとしんちゃん的でした(笑)。
xxxHolic
TOTOCO的評価 :: ★☆☆☆☆
--------------------------------------------------
侑子さんのボディがスレンダーじゃないよぅ(涙)腕むっちり。
原作が良い感じだけにちょっとショック。けど、百目鬼の声(=ワンピース・ゾロ)とモロ・マロの声はぴったり。背景美術はものすごく手をかけてる。綺麗。
だけど、退屈だからって携帯ぱかぱか開閉何度もするのやめようね、おにーさん。
今日の戯言>
タイ旅行記は…もうちょっと気分が乗ったら書きます。多分。まだ100%ぢゃないの。
« TOTOCO映画評「マダガスカル」 - 映画 - TOTOCO映画評「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 »
« ヴィレバン - Date - クッションとおしくらまんじゅう »
トラックバックはまだありません。
にんさんどうも~
室井さんの映画は、近くでやっているので少し気になっていたんですよ。もちろん、DVDで観られたらいいやくらいのだったんで、作品的にどうと期待しているわけでもないし、「交渉人」も観に行ってないし。
でも、「和久さんも心配していますよ」は聞きたい!
私も泣くかもw
なんせ私、踊るシリーズは和久さんと室井さんのファンなんで。
早く帰れたら、観に行こうかな~って思いました。
情報どうもです!
By salsa at 2005年09月20日 02:17
salsaさん>
いやぁ、まさか「和久さんも~」って台詞が出るとは思いませんでしたわ。ゼヒ行かれることをオススメシマス~。
それはそうと、「交渉人」ではまった木島丈一郎(交渉人初登場キャラ)を主人公にドラマ作られることになったようですね。12月めっちゃ楽しみ。8(^-^)8
By にん at 2005年09月21日 00:59
おひさですー
私もxxxHolic(とツバサ)見ましたよー
(ツバサはどうでもいい・・・爆)
侑子さんのおっぱいが固そうでがっくりでした。
内容はわりと良かったと思われますが、
それだけに侑子さんの色気のなさにがっかり!
ちなみに、私は金曜の夜に客が他に誰もいない劇場でぽつーんと鑑賞するという貴重な経験をしました^^;;;
室井はまだ見てないので、気が向いたらDVDで・・・あははは
By みにごん at 2005年09月22日 23:20
電車男以来…金欠で映画は見てない(汗)が、一つだけ。
Holicの後にkが余分に付いてるのが気になりました(爆)。
そいえば、中央劇場今月末で閉鎖するんですね…寂しいものです。
By JUN at 2005年09月27日 22:23
遅ればせながら…。
みにごんさん>
やっぱり侑子さんは色っぺくないと(オヤジか?おま。爆)。
声ももうちょっと低いのを想像していたので衝撃的でした^^;
JUNさん>
ご指摘サンクスです。たまにK付いたっけって悩むんですよ(笑)。
中央劇場ねぇ、このレス書いてる時点でもう閉館しちゃったんですよね。昔はあそこしかドラえもんをやってなくて、幼稚園の頃はよく階段にできた列に並んだなぁ…。(´_`)座席も今のシネコンみたいに指定じゃないから、通路座り込みや立ち見が今となっては思いでデス。近くの文○堂もなくなっちゃって寂しい限りなゆりの木通り…。
By にん at 2005年10月07日 01:26