有言不実行にならないうちに書いてしまいまふ…。
Border.さんちの方面にComicalなバトンが落ちていたので垣根の下から手を伸ばして拾ってきました。
MusicalBatonもBloggerの間では落ち着いたようですが、あちらこちらで色々派生したみたいですねぇ。(参考/BLOG界の出来事さん「広まるバトン広がるバトン」)
このComicalBaton(マンガバトン)もそのひとつみたいなんですが、ちょっと面白そうだったんで拾わせて頂きました。いろんなところで派生しているので、出元はわからなくなっちゃいました…。
何でドラえもんの30巻かは最後まで見ればわかるハズ…。
それでは、れっつらごー。
数えてみました…今日の時点でざっと435冊。
愛蔵版やワイド版もあったりするので、単行本に換算すると500冊くらいになるんじゃないかなぁ。
で、過去に何十冊と売っているので、これまでに購入した漫画は冊数換算で多分500~550冊ぐらいになると思います。600行くかな…?ただ、長期連載モノを買うことが多いので、タイトル数としてはそんなに多くはないんです。実のところ。
で、出版社別に見ると半分以上小学館(藤子&サンデー)、その残りを6:4くらいで講談社 (ほとんどCLAMP+藤島・セラムン)と集英社(ワンピのみ)が二分しているって感じです。 (ちょろっと角川)
特にはまっているってのも今はないんですが、ちょっと前だと「ブラックジャックによろしく」、買い続けてる中で言うと「20世紀少年」か「PLUTO」ですかね。(簡単に言うと浦沢先生のやつ(笑))
週刊誌系では、CLAMPはヤンマガ「xxxholick」・週マガ「ツバサ」毎週読んでます。サンデーは「犬夜叉」かな。「ワンピース」「名探偵コナン」と「からくりサーカス」は単行時に一気に読むのが楽しみ。
特に「20世紀~」と「からくり」はストーリーも佳境に入ってきているので、発売日が楽しみなこの頃です。
こないだ発売日に「20世紀少年 19巻」、土曜日に「ワンピース 38巻」新刊買ってきたばっかり^^;今月は「コナン」「からくり」「ドラえもんプラス2」と小学館が控えております。「ああ女神さまっ」の新刊先月から延期なので、それも。
たいがい一ヶ月に2~3冊買っているので、最後に買ったマンガという感覚がありません。^^;
思い入れのあるマンガねぇ…多分…
小学校の時に大好きだったマンガ&アニメ。(作家さんが同郷なので、思い入れ特に深い。)
きん注の後のどの作品か忘れたが、そのキャラ名が地元の地名が元になっててひとりでウケてた…。最近新装版がリリースされててちょっと懐かしい…。
これこそにんのおタークサイドを引き出した張本人。もう17年近くなるのか?それでもその勢いが衰えないのはこの筋(戦う美少女)の元祖だからだろうなぁ。カリスマ度200%だもの。
だけど、これはマンガよりアニメのほうにはまったなぁ。スタッフや声優さん、演出・ストーリー運びなど…。
あんまり読み返す方ではないのですが…ここ1年くらいで読み返したのは…
「風の谷のナウシカ」 宮崎駿
やっぱり映画より原作派デス、思い立ったように読み返してた。でも何回も読まないと分からない難解なストーリーが魅力なんですよ。
「カードキャプターさくら」 CLAMP
私のコレってメジャーなタイトルが多いですが…(笑)これもそのうちかな。「ツバサ」の連載がはじまった頃に一度読み返しました。
F先生系文庫版 藤子・F・不二雄
パーマンや魔美や異色短編集をときどき恋しくなって読み返してます。ちなみに最初に買ったマンガは、ドラえもんの30巻。あの頃はまだマンガが330円で売ってたんだよなぁ…。良い時代だったなぁ…。(´◇`)
長くなっちゃったけど、書いてて楽しかったわ^^。
けどまぁ、こうやってみるとなんてメジャーなタイトルが多いんだろう、私の本棚は。
----------
今日の戯言>
一度は休んでみたい創立記念日。マンガじゃ決まってお休みやのに。
« Musical Baton - 本と音楽 - 軍配はどっちにあがる?iTMS vs Mora »
« 詰め合わせ? - Date - Skypeの入力レベルが極端に低いので… »
トラックバックはまだありません。
コメントはまだありません。