Home > Outside > 情報の一人歩き

情報の一人歩き

ちょっと怖い思いをしました。
いつものようにログを眺めていると、見慣れないリファラが。辿っていって見ると、「Kung-Fu」というモブログのエントリーを収集したサイトのようです。

もちろんそのサイトへ登録したこともないし、全く身に覚えにありません。よくよく見てみると、MoblogGatewayの設定で“Public”にチェックが入っている場合だと、このサイトへも情報が流れるようになっている見たいです。そんなことつゆ知らず、「Moblog Gateway」をありがたく日々利用している身にとっては、いきなり現れたこの輩に不信感がいっぱいなのです。(トラックバックピープル経由ならまだしも。)こないだまでモブログをサイドバーに読み込ませるためにPublic設定をonにしていたのですが、必要も無くなったので、設定を解除させていただきました。

そのサイトでは以下のように言っていますが、それでもやっぱり自分の知らないところで自分の発信した情報が闊歩するのは気持ちが悪い…。moblog gatewayTOPにも投稿情報をこういったサービスに提供するなんてことは書いてないし、(ひらたさんのblogの過去のエントリーにはそのことは書いてある。)これからもっと利用者が増えるであうmoblog gatewayさんのためにも、利用するにもっとわかりやすいところに同意ページをはさむなり、リンクするなりした方が良いんじゃないでしょうか?

「Kung-Fu(モブログ・カンフー)」は、収集・掲載した画像においての著作権はユーザー自身に帰属すると考えます。
あらかじめ画像の掲載をご希望されない場合は、現在お使いのモブログ機能を提供しているゲートウェイ・サーバにお問い合わせいただくか、設定により掲載不可にすることができます。詳しくはお使いのゲートウェイ・サーバまでお問い合わせください。

関連記事もどうぞ:

Comments:2

JUN 05-02-16 (水) 3:05

こんばんはー。

リファラと言えば、全く覚えの無い掲示板からのが1件あって驚いた事あります。
隅々まで見てみたが自分とこへのリンクは1つも無いのがまた不気味でした(汗)。
判明したのは、管理人が昔の知人だった事。
多分、リファラを逆利用(?)して板のURLを知らせたかったと思われるけど…今思うと恐いですよ。

関係無いけど、リンクありがとうございます。
実を言うと…リンクされる前に、こちらから勝手にリンクしていました(笑)。

nin 05-02-16 (水) 15:42

コメントありがとうございます!
リアルがただでさえ物騒になってきているので、ネットでもついつい過敏になってしまいますよね。

そういえばJUNさんに教えて頂いたポイントメール、着々とポイントGET中です。そのうち途中経過をPOSTしますので、また遊びに来てください☆

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://totoco.org/blog/2005/0207-1343.php/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
情報の一人歩き from totoco.org

Home > Outside > 情報の一人歩き

Search
Feeds
Meta
Tools
  • track feed
  • totoco.orgのはてブ登録数
  • SEO
    loading
    totoco.org

Return to page top